DETAIL
Jeanne(ジャンヌ)社の、ワイヤー鳥の巣とパールの卵 小鳥のヴィンテージ・ブローチです。
イエローゴールドトーンのメタル製で、鳥の巣はワイヤーを絡めたような作り、その横には巣を見守る親鳥の姿が細かく模られ、巣の中には卵に見立てられた小さな人工パールが3つ施されています。
ワイヤーのアイディアがなるほど、上からみるとまるで本物のような鳥の巣ですが、
横からみると厚みがあり、どことなく王冠のようにもみえます。
こちらのバード&ネストは、Jeanneが得意としたデザインで、同社の中でも定番人気の作品となっています。
高品質な素材と繊細な作り、個性派ですが上品な印象の美しい鳥の巣のブローチです。
ブランド: JEANNE
サイズ約: 一番長いところ 横(鳥の尾から巣左端まで)3.8cm x 縦2.8cm x 高さ1cm
材質: ゴールドトーン・メタル、人工パール
刻印: JEANNE©
【コンディション】EXCELLENT
目立つような傷みなく、とても美しいコンディションです。
(擦れてみえる箇所は、カメラの影・反射によるもの又は肉眼では分からない程度のものです)
※ヴィンテージ品につき、経年上の極小のスレキズ、汚れ、状態の良いお品でも少なからずとも僅かにはございます。 新品とは異なりますことをご理解ください。
JEANNE (ジーン/ジャンヌ) |
Jeanneコスチュームジュエリー会社は、アメリカ人宝石商マーク・ドッテンハイム(Mark Dottenheim/1888年9月6日生まれ)により、1919年にアメリカニューヨーク州で設立されました。
米国特許庁の官報によると、同社は1919年10月に真珠製品の製造会社として事業を開始。
「Jeanne @」の刻印が入った彼のジュエリー/ブローチ、ピン、イヤリング、ペンダント等は、細部にまでこだわった仕上げ、非常に興味深いデザインが特徴的です。
高品質の素材・宝石に似せたカラフルなラインストーンや人工パールを使用して、主にクラシックなボウピン、マルタ十字、動物、昆虫、植物のフィギュアなど、当時のコスチュームジュエリーデザイナーの多くと同様に、金メッキを施した合金で制作しました。
これだけの年月が経過しても良い状態を保っているのは、高品質の素材にマークがそれだけこだわった証拠だと言えます。
マーク・ドッテンハイムは1960年1月14日、生まれ故郷であり生涯を過ごしたニューヨークで亡くなりました。
残念ながら創業者の死後、会社はその歴史に幕を閉じました。
彼の作品は、現代では価値あるヴィンテージ・コスチュームジュエリーの収集品として人気を誇っています。
|